日々に知識という潤いを!ついでに肌も潤いたい!

絶賛双子子育て中まっさんと申します。ご飯美味しい。




スポンサーリンク


こんなだったの?!給食。

f:id:siisaki:20141207153145p:plain

 

揚げパン・ソフト麺・・・なつかしい~~

今の給食ってどうなってるんでしょうか?調べてみました。

 

給食の始まりは明治22年だそう。初めての給食は、

 

おにぎり2つと塩ざけ、菜の漬物

 

以上。今と比べるとかなりシンプルですよね。筆者の世代ではありませんが、脱脂粉乳も栄養価が高いとして昭和40年代まで取り入れられており有名でした。味は酷いようです笑

 

 

そして現代、時代も流れに流れてさぞかし変わったんだろうね~~~

 

・・・と調べてみましたが、あれ?そうでもない??

 

確かに昭和初期と比べると変わったかもしれませんが、昭和後期の給食と比べると(筆者昭和51年生まれ)あまり大差ありませんでした。

給食の基本は「栄養バランス最優先」ですものね。

 

よくテレビで紹介されるビックリ給食はちょっと良いとこの学校だったり、年に1回出てくるような地域特産物を使った給食のようですね。

(筆者が驚いた給食は松坂牛を使った牛丼!)

 

 

埼玉県北本市

学校給食歴史館

たるものが!!これは行ってみたいです!


時事ドットコム:懐かしの給食に会える 学校給食歴史館