日々に知識という潤いを!ついでに肌も潤いたい!

絶賛双子子育て中まっさんと申します。ご飯美味しい。




スポンサーリンク


重大発表しますっ ヽ(>_<)丿!(?)

f:id:siisaki:20141207155045j:plain

「重大発表」

この一言で人は振り向き、耳を傾けちょっとドキドキ。

しかし蓋を開けてみると、

「えっ・・・それ?」

「全然重大じゃないじゃん!」

という感情を抱いたことはありませんか?

 

以前歌手のmisonoさんが公式ブログを更新した際

「2日後公式LINEで重大発表を行う」

と予告しネット上で大騒ぎ。以前から引退をほのめかす発言をしていたため

「ついに芸能界引退か?!」

と憶測を呼びました。そして2日後、発表されたのは

「CDが1万枚以上売れなければ次が出せない」というもの。ネットユーザーからは

「ガッカリ」「引退じゃないのかよ」という声。


心労で搬送も?misonoが批判殺到の「重大発表」をした理由 - NAVER まとめ

 確かに歌手にとって「売れない=CDが出せない」というのは死活問題。しかし他人からすると大したことではない、と受け止められる。重大と感じるのはmisonoさんのファンに限定されるかもしれません。

 

では一体「重大と言えるほどの発表とは何なのか?」

じゅう‐だい【重大】

事柄が普通でなく、大変な結果や影響をもたらすような状態であること。また、そのさま。重要。
軽々しく扱えない、大切な事柄であること。また、そのさま。「―な役割」
重く大きいさま。

 上記を見るとただ事ではないような印象を受けます。

芸能界で多い重大発表とは主に
  • 新曲発売
  • 新しい仕事や事務所移籍

が多い。では芸能界とは違う、一般人はというと・・・

「重大発表している人はあまりいない」

という筆者による調査結果。

新商品発売です♪」

など経営者による販売目的らしき発表は存在しますがそれ以外はなかなか見つからず・・・。重大発表とは言わず「ご報告」という言葉を使う方が多いのかもしれません。

 

「重大と定義して発表することなんてないよ!」

というところでしょうか。

おそらくこの言葉が使われるのは、

f:id:siisaki:20141207155017j:plain

芸能界や経営者など金銭が絡むお仕事をされている方々が

一瞬で気を引かせ、宣伝するための言葉

なのではないか?と筆者は思います。

もちろん誰が重大発表しても自由な社会ですから貴方もしてみてはいかがでしょうか?

結婚?離婚?合格?不合格?就職?退職?それが「重大」かどうか、感じ方は人それぞれ。

皆さんには「発表したくなるほどの重大」ありますか?