日々に知識という潤いを!ついでに肌も潤いたい!

絶賛双子子育て中まっさんと申します。ご飯美味しい。




スポンサーリンク


1ヶ月半無職になってみて。

f:id:siisaki:20141215171428j:plain夫が無職。そしてわたくし1ヶ月半無職でした。

 

元々働いていた職場は土日祝日メイン(遅番込)で出勤するスタイル。がん闘病している夫が土日祝日の子供の面倒を見てきましたが、ここ数カ月で急に弱り、もうそろそろ勤務スタイルを変えたほうが我が家には良いだろう、ということで10月末に退職。

母のコネで入ったようなもの。すぐにでもお金が必要だった当時、採用前提での面接はありがたかったので申し訳なさもありましたが、我が家で働けるのが私のみになった以上我慢とかしてる場合ではありません。

 

11月頭からすぐにハローワークに登録し、パソコンでの検索開始。

ここから思うように行かない日々が始まりました。

 

希望労働条件 土日祝休み

ここを選択するだけで検索結果スカスカ。

見つけて応募したとしても1人採用のところに10人応募している現実。

 

事務でもなんでも当然経験者が優先採用されます。

 

ここまで同じ条件で就職を希望している人(主に小さなお子さんを持つ主婦層だと思います)が多いとは・・・そしてこんなにも職が少ないとは・・・

 時期・地域差もあるでしょうが私の住んでいるところはなぜだか少ない。

 

土日休みをという希望を外せばいくらでもあるんです。主に土日祝日を欲しがる接客業。

憧れもあったので接客業をやってみたいとは長年思っています。夜間の方が時給も良いので遅番勤務もしてみたい。ですが今の家庭状況では厳しいので・・・。

 

夫が元気なら希望していたかも。こんな風に書くと夫に当たってるように見えてしまいますかね・・・。ほぼ1日寝たきり。彼自身も申し訳ないと思っているでしょう。日に日に衰えていき、あとどれくらい自身の命が持つか、色々考えていると思います。

辛い彼の気持ちを察しているつもりではありますが、現在進行形で小学生2人を育てるという現実もある。稼がねば何も買えない何も出来ない。家のローンも始まってまだ数年。支給されている年金だけでは厳しい現実。

 

面接を受けても受からない。かなり焦りました。条件を緩くしようと検索時「祝日」だけチェックを外し検索したり、あまりやりたくないな、、、という職業も視野に入れたり。それでもなかなか件数が出てこない。

 

広域に設定すればもっとあったのかもしれませんが、夫に何かあった時困るだろうと思い踏み切れず。

 

先週、新たに受けた面接も条件が折り合わず不採用に。その足でハロワへ向かい検索していると経験したことのある職種&家から5分未満という条件の求人が!

採用人数も5名。「経験者優遇します(採用・賃金)」即喰い付き応募へ⇒先週土曜日面接。

大まかに仕事内容と現場を見せてもらい面接を進め・・・

 

 

 

「では火曜日から来てくれる?」

 

採用キターーーーーーーーーーーー!!!

 

本当に嬉しかったでございます;;;;;;;;;;

ひとまず収入源が見つかりました。明日初出勤。土日祝休み・希望通りの時間帯で勤務。

しばらく、2ヶ月くらいは満額もらえないですし、この1ヶ月半の収入もない状態だったので厳しいけれどなんとかやりくりして頑張らねば!

 

この1ヶ月半を通して思ったのは、「資格があれば早く再就職できたかも」でした。

事務、保育士、介護 このあたりの求人が多かったのですが資格がないため応募できず。(場所によっては働きながら資格をとる会社もありましたが遠かった)

子持ち主婦に人気の時間帯(昼間)に働ける会社が多かった、と感じました。

 

昔は深く考えてなかった事が今現在後悔という形で現れております。

収入に余裕ができて、時間も取れるようになったら資格を取ろうと考えてます。

 

とにかく!明日頑張るぞーオー!