日々に知識という潤いを!ついでに肌も潤いたい!

絶賛双子子育て中まっさんと申します。ご飯美味しい。




スポンサーリンク


身の回りには体に悪影響を及ぼすトランス脂肪酸だらけ!どうしたらいいの?

トランス脂肪酸

近年人間の体に悪影響を与えると話題になっている成分。

 

名前は知っているけどいったいどんなの??体にどんな影響が出るの?

対策は?!?!

 トランス脂肪酸とは不飽和脂肪酸が枝分かれしたもの。

天然のトランス脂肪酸はほとんどありません。植物油に水素添加することによって生まれます。ほとんどが人工で作られたものなのです。

 

◆どのようなものに含まれる??

パン・牛乳・ マーガリン・ケーキ類・スナック・チーズ・牛肉・カレールー・植物油・・・・・

どれも日常口にするものばかり。

◆体に及ぼす影響は?

ガン・心筋梗塞認知症・記憶力低下・脳卒中・アレルギー性疾患・肥満・早産や流産のリスク増

・・・

などなど怖いものばかり。海外ではレストラン等で使用量を規制しているほど。

では、この先生きてゆく上でどう対策してゆけばいいのでしょうか?

 

残念ながら全て排除するのは難しいことです。

よく食べる牛乳や牛肉、お菓子などこのような一般的な食品にも天然トランス脂肪酸は含まれています。
またトランス脂肪酸の中には、食べ物から摂取すべきと指定された必須脂肪酸も含まれていることから、

トランス脂肪酸を排除すると、必須脂肪酸も摂れないため通常の食事ができない

ということになります。したがって

 

排除することを考えるより脂肪酸全体の摂取量を考えたほうが良い

とされています。

昔ながらの健康的な生活、粗食。というのは大事なのかもしれません。

なにごともほどほど、に。