日々に知識という潤いを!ついでに肌も潤いたい!

絶賛双子子育て中まっさんと申します。ご飯美味しい。




スポンサーリンク


おばちゃん素直に感心しちゃった損 - ふるさと納税とは

へぇ~みんなすっごいのねf:id:siisaki:20141223151700j:plain

 
Yahoo!ニュース - 「ふるさと納税」人気 返礼品に申し込み殺到 (カナロコ by 神奈川新聞)

って記事読んでたら返礼品目的かーーーーーーい!!

きちんとふるさと納税について調べていなかったので、単純にお金を好きな市町村へ納付して終了~っていうシステムなんだと思っておりました( ̄◇ ̄;)

 

ふるさと納税とは

  • 特産品がもらえる!
    ふるさと納税」をすると特産品や工芸品等、各地域のお礼の品がもらえるんです。
  • 生まれ故郷でなくてOK!
    ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくていいんです。
  • 税金が控除される!
    例えば4万円寄附をしても、3万8千円の税金控除されることも!
  • 使い道を指定できる!
    税金の使い道はあなたが決める。日本で唯一の税金の使い道指定ができる制度です。
  • 複数の自治体から選べる!
    複数の自治体「ふるさと」に寄附を通じて支援できます。

出典ふるさと納税[ふるさと寄附金]とは?本当のメリットを、実はあまり知られていないのです。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

どこもあの手この手を繰り出してきますが毎年毎年制度が増えるほど訳わからない。

以前話をしていた時に友人が発した言葉ですが

「どんどん作られてる制度って大体が誰かが得をして誰かが損をする形なだけなんだよね。なんだかな~・・・表面上良く見えても実はカラクリが!ってこと多そう」って。

財政困難で苦し紛れなのか・・・?もう他に方法はないのかなぁ・・・。

きっと今の自分に得する制度があるのに知らないのはなんだかムズムズだぞ?!知らないままあの世へ~ってこともありえる~~これはいかんな。

身一つで役場へ出向き「私に対して得する制度全部教えて下さい!!」とか言っちゃうか(他力本願)

 

 

10枚買った年末ジャンボ当たりますように・・・。